訪問リハビリ・マッサージのアッピー治療院(上尾、足利、高崎)

健康コラム

2022年3月

皆様お元気でしょうか。アッピー治療院の田守栄作です。
令和4年の冬は北海道及び北日本で大雪となりました。関東の人間にはわかりづらいものですが、関東でも2回程降り、慣れない人々は道路で転倒しケガをするなど大変でした。
この記事を読まれる頃は二十四節気では、清明(せいめい)新暦では4月5日で「すべてのものが生き生きとして清らかに見える」、穀雨(こくう)4月20日で「穀物をうるおす春雨が降る」となっており、春を感じさせます。
日本及び世界ではコロナ過といわれ新型コロナウイルス感染者数の高止まりが長引いている状態が続いていますね。ステイホームやテレワークが多くなり外に出れない中で、運動不足ストレス過多になっている方も多いのではないのでしょうか。
そこで今回はご自宅で出来る簡単な体操をご紹介します!

1. 踵上げつま先上げ足踏み

家に手すりがあれば手すりにつかまり、踵上げ、つま先上げ、足踏みを各10回やってみましょう。手すりがなければ壁に手を置いたり、立って行うことが難しい方は椅子に座りながらでも可能です。


2. スクワット

上記の3種目が終わり、余裕がある方はスクワットを加えてみてはいかがでしょうか。

無理せずに数は少なく継続で健康を維持していきましょう。


トップに
戻る